オンソンウ情報ブログ☆WELO JP

歌手・俳優のオンソンウを応援! 最新情報まとめ&インタビュー和訳など更新中

カカオTV視聴方法を解説 公式サイトから視聴可能!

最終更新:2021.12.4

 

f:id:welong:20210920160240j:plain

 

オンソンウの次回作であるドラマ「コーヒーいかがですか?」は、ウェブドラマとしてカカオTVで放送されます。

 

カカオTVは日本からでも見れるんでしょうか?

結論から言うと、
VPN接続すれば、日本からでもカカオTVを視聴できます
視聴は無料です!

 

ここでは、

  • カカオTVの使い方
  • 視聴する上での注意点

などを、実際のサイトを見ながら詳しく解説します!

 

 

※カカオTVの視聴にはVPNが必要です。
VPNの安全性を考えたうえで、利用は自己責任でお願いします※

 

カカオTVは日本からも見れますが、

  • VPN接続が必要
  • 日本語字幕はなし
  • 公開から1週間しか見れない動画もある

といったポイントがあります。

サイトの使い方から注意点まで、詳しく説明しますね。

 

 

まずはVPNに接続

韓国以外からは動画視聴ができないため、VPNを使ってカカオTVにアクセスします。

 

VPNとは、簡単に言うと「見えないケーブル」みたいなものです。
自分のスマホやPCと韓国サイトの間にこのVPNを挟み、韓国からアクセスしているように見せかけることで、韓国でしか見れない動画も視聴できるようになります!

 

おすすめのVPNアプリは後半で紹介しています。
すぐ見たい方はこちら!

 

カカオTVの使い方

スマホ版の公式サイトが使いやすい!

VPNに接続したら、カカオTVの公式サイトを開きましょう!

 

カカオTV 公式サイト↓

 

カカオTVの視聴方法は、この3つ。

・パソコン
スマホ公式サイト
スマホアプリ

どの方法でもVPN必須です。お使いのVPNサービスに応じて選ぶとよいでしょう。

 

スマホ公式サイトが使いやすいので、ここからはスマホ公式サイトを例にしてご説明しますね。

 

公式サイトは日本語で使える?

サイトを見てみると、日本語や英語の表記が混じっています。
一応グローバル対応しようという姿勢なのでしょうか…

基本的には韓国語なので、分からない方は自動翻訳を使いましょう。

 

おなじみのChromeブラウザを使えば自動翻訳できます。

ドラマの視聴ページを開いたら、右上にある点3つをタップ。

f:id:welong:20210920121858j:plain

 

「翻訳」をタップすると自動翻訳できますよ。

f:id:welong:20210920121256j:plain

 

翻訳元の言語が英語になってしまう場合は、ページ下の3つの点→「英語のページではない場合」→「韓国語」をタップすると、韓国語から日本語の翻訳にできます。

f:id:welong:20210920122220j:plain

 

慣れたら簡単な操作は翻訳なしでもできると思います!

 

ドラマ本編の視聴方法

ではさっそくドラマを見てみましょう!

スマホ公式サイトで説明します。
(画面は記事更新時点のものです)

 

1. 見たいドラマを探す

トップページ右上の虫眼鏡マークをタップすると、ジャンルごとにコンテンツが表示されます。

 

一番上の「最新アップデート」は、近日公開されたエピソードがあるコンテンツ。

ドラマは「드라마」の部分にあります。

f:id:welong:20211204171725j:plain

 

ドラマの他にも、「예능(バラエティ)」、「뮤직(音楽番組)」など、ジャンルはいくつかあります。

 

タイトルで検索する場合は、上部の虫眼鏡アイコンから検索欄を開き、番組名をハングルで入力します。

 

2. 作品ページの見方

作品名をタップすると、独立した作品ページに移動します。

「コーヒーいかがですか?」のページはこちら

f:id:welong:20211204171940j:plain

 

サムネの下にメニューがあります。

f:id:welong:20211204172449j:plain

 

・회차:ドラマ本編

・관련영상:関連映像。メイキング、予告など

・정보:概要、キャストなどドラマの基本情報

 

3. 動画を見る&メニュー説明

実際に動画を見てみましょう!

 

ドラマ本編を見る場合は、メニューの「회차」から見たい動画をタップします。

f:id:welong:20211204174327j:plain

 

すぐに本編が再生されます。

f:id:welong:20211204174345j:plain

VPNを繋いでいない場合はエラー画面が出て再生されません。VPNを繋いでから再生しましょう。

 

 

最初や途中に広告が入る場合があります。
数秒後に出てくる「SKIP」を押せば飛ばせますよ。

f:id:welong:20211204174423j:plain

 

 

再生中のメニュー画面↓

f:id:welong:20211204174443j:plain

 

・再生/一時停止

・10秒戻る/進む

・再生バー

・設定(歯車アイコン)

・全画面表示(四角のアイコン)

アイコンで分かりやすいですね。

 

 

設定で調整できる項目

f:id:welong:20211204174508j:plain

 

・字幕:韓国語のみ

・画質:自動/240〜1080

※一番右は「通報する」なので押さないでください(笑)

 

画質変更は、環境によって上限が違ったり、設定した画質にならなかったりします…
うまく設定できない場合やキレイな画質で見たい場合は、アプリやPCのほうがオススメです。

 

字幕は韓国語のみ付いています。
ドラマで韓国語を勉強したい方には嬉しいですね。

 

メイキングの視聴方法

ドラマの楽しみといえばメイキング。

ビハインドやインタビューなどは「관련영상」から視聴できます。
カテゴリごとに、リストにまとまっています。

f:id:welong:20211204175324j:plain

 

・예고:予告

・하이라이트:ハイライト。各話を短くまとめたもの

・스페셜:スペシャル。ビハインドやインタビューなど

 

注意点

ということで、VPNさえ使えれば視聴はとても簡単です!

しかし、いくつか注意点があります。

 

公開から1週間しか見れない動画も

カカオTVの動画は基本無料で見れますが、公開から1週間後に有料になる動画もあります

 

本編の一覧を見ると、「무료(無料)」と「구매(購入)」の表示があります。

f:id:welong:20211204184858j:plain

「購入」の動画は有料でしか視聴できず、再生しても開始から1分までしか見れません

そして海外からは決済ができないので、事実上視聴できないということになります…
VPN接続していても決済不可)

 

ドラマ本編が「公開から1週間無料」で、ビハインドなどはずっと無料のパターンが多いようです。

なのでドラマ本編を見たい方は、公開から1週間以内に見るように注意してください!

 

ビハインド映像もVPNが必要

韓国ドラマといえば、本編だけでなくビハインド(メイキング)映像を見る楽しみもありますよね。

カカオTVドラマはビハインドにも国制限が掛かっているので、VPNを使わないと視聴できません…
一部ですが、VPNなしで見れる動画もあります。

 

ビハインドはカカオTVのYoutube公式チャンネルでも公開されていますが、こちらも国制限が掛かっているのでVPNが必要です。

 

日本語字幕はなし

韓国向けのサイトなので、当然ながら日本語字幕はありません

日本向けの配信や放送を待つのみになります。

 

公式アプリの使い方

カカオトークのアカウントでログイン

まずはアプリを入れましょう。

f:id:welong:20210920134351j:plain

 

アプリでの視聴には、カカオトークのアカウントが必要です。

スマホに既にカカオトークのアプリが入ってる場合は、そちらを利用して簡単にログインできます。

 

カカオトークに登録していない方は新しく登録するか、公式サイト(PC・スマホ)で視聴しましょう。

 

アプリの使い方

アプリはスマホサイトと異なり、ジャンルから検索できません。

見たい番組を探すには、右上の虫眼鏡アイコンから番組名で直接検索します。

f:id:welong:20211204185122j:plain

 

番組名で検索すると「채널(チャンネル)」が表示され、各作品のページに行けます。

f:id:welong:20211204185233j:plain



しかし公式サイトとは違い、動画がカテゴリごとにまとまっていません…

見たい動画を探すのにちょっと手間取ります。。

 

便利な機能

番組は探しづらいですが、アプリ版の便利な機能もあります。

 

・ピクチャーインピクチャー

他のアプリを使いながら、小さいウィンドウで動画を表示できる機能です。

f:id:welong:20211204185548j:plain

 

例えば、ツイッターを使いながらカカオTVドラマを見る…ということができます。

再生画面右上のアイコンで切り替えができますよ。

 

・全画面表示

スマホの画面いっぱいに動画を表示できます。

「全画面表示→設定→画面比率→フルスクリーン」を選択

f:id:welong:20211204191103j:plain

 

f:id:welong:20211204191115j:plain

 

カカオTVの通知設定

カカオTVも通知やお気に入りを設定できます。

 

作品ページのベルマークが通知、ブックマークのアイコンがお気に入りです。

f:id:welong:20210920123324j:plain

 

通知設定&お気に入りにはカカオトークのアカウントが必要です。

通知設定するとカトクのほうで「カカオTV」チャンネルが自動的に追加されます。
新しいエピソードが公開されると、カカオTVチャンネルのトークで通知が来ます。

 

カトクを使っている方はぜひ「コーヒーいかがですか?」の通知&お気に入り設定を…しておくと、公式への応援になるかもしれません!笑

 

どのVPNがおすすめ?

ここまでカカオTVの使い方を説明しましたが、視聴に必要なVPNについて少し補足します。

 

先ほど、「VPNは"見えないケーブル"だ」と説明しました。韓国のサーバーに繋いでくれる"ケーブル"といえるVPNを間に挟むことで、韓国からアクセスしているように見せかけることができます。

見えないケーブルであるVPNを使うには、専用のVPNアプリやソフトが必要です。

無料で使えるもの、有料のものと色々ありますが、セキュリティの面では有料のほうがおすすめです。

 

 

どうしても無料がいい…という方は、OpenVPNがいいと思います。
私は使ったことがないので、説明は他サイト様におまかせします。。
使ってる方は多いので、調べれば解説も出てくると思います!

 

しかし、比較的安全といわれるOpenVPNも設定が面倒だったりします…
有料のVPNなら、安全&接続もワンタップですぐに使えますよ!

また無料のVPNは、回線の速さの面でも不安があります。
せっかく動画を見たくて使うのに、重くて動画が見れない…となると本末転倒ですよね。

 

 

私が使っているのは、有料のNordVPNです。

スマホならアプリを入れてワンタップで超カンタンに接続できますし、動画も途切れず安定して視聴できています。

 

通常は月額1200円…とまあまあ高いですが、1年プランや2年プランで契約すれば1ヶ月あたり500〜600円くらいで使えます。
頻繁にキャンペーンをやってるので、安いタイミングで契約できるとベストです。

いきなり1年プランというのも足踏みしてしまいますが、試しに1ヶ月使ってみるとメールでお得なプランの案内が来たりします(場合によるので、必ずとは言えません)。

 

韓国以外にもたくさんの国が使えるので、

・Viki(アメリカ)
・iQIYI(タイ)
・WeTV(マレーシア)

など他の動画配信サイトも使えます!

 

使える国の例↓

アメリカ/イギリス/イタリア/インド/インドネシアシンガポール
タイ/ドイツ/フランス/ベトナム/マレーシア/中国/台湾/韓国 ...etc

 

韓国ドラマの配信は海外のほうが早いので、最新作をイチ早く見たい方にはオススメです。

 

まとめ:VPNさえ使えれば視聴はカンタン!

ということで、サイトの使い方は簡単。

使いやすいVPNサービスが見つかれば、すぐに視聴できますよ。

日本語字幕なくてもいいから1日でも早く見たい!という方はチャレンジしてみてください。