WELO JP .☆·: オンソンウ情報ブログ

歌手・俳優のオンソンウ君を応援! 最新情報まとめ&和訳もお届け

新ウェブドラマ「コーヒー1杯しますか?」あらすじ&視聴方法まとめ

最終更新:2021/5/29

 

f:id:welong:20210529170921j:plain

 

 新ドラマ「커피 한잔 할까요?」にオンソンウの出演が決定!!!

 

オンソンウ、情熱的なバリスタになる…
 「コーヒーいかがですか?」出演確定

 

 

今回はカカオTVオリジナルドラマ。

テレビ放送ではなく、ウェブでの配信ドラマです。

 

ここではドラマのあらすじから気になる視聴方法まで、最新情報を随時まとめていきます!

 

※タイトルの訳は何が正しいの?という疑問についても後半で説明しています※

 

 

 

ドラマ概要&あらすじ

韓国の漫画が原作

このドラマは、韓国のホ・ヨンマン画伯による同名ウェブ漫画が原作となっています。

 

f:id:welong:20210513171453j:plain
f:id:welong:20210513171501j:plain

 

ウェブ漫画…らしいのですが、紙の本としても刊行されています。
全8刊で既に完結済み。

ちなみに、最近日本で放送中のドラマ「珈琲いかがでしょう」とタイトルが似てますが、全くの無関係です(笑)。偶然にこの日本のドラマも漫画原作ですけどね。

 

原作漫画の内容はこんな感じ。

 

「커피 한잔 할까요?」は、新人バリスタのカン・ゴビがカフェ「2大珈琲」の主人であるコーヒー名人、パク・ソクの教えによって、コーヒーと人間について学んでいく過程を描いている。

情熱だけでコーヒーの世界に飛び込み孤軍奮闘していたカン・ゴビは、師匠パク・ソクの教えに従ってバリスタとしての経験を少しずつ積んでいく。

絶え間ない挑戦と危機の瞬間がカン・ゴビを襲うが、彼は仕事と人々を通じて学んだ知恵でその危機を黙々と乗り越えていく。

(原作漫画の作品紹介より抜粋訳)

 

コーヒーの奥深さ温かな人間ドラマがいちばんのポイント。

作品の核となるこの部分を、ドラマでもしっかりと描いていくようです。

 

「コーヒー1杯しますか?」は、純粋な情熱ひとつでコーヒーの世界に飛び込んだ新人バリスタであるカン・ゴビが、コーヒー名人パク・ソクの一番弟子となってコーヒーと人間について学んでいく姿を描く感性的なヒューマンドラマ

同名漫画が原作。コーヒー豆の選別や焙煎・抽出といったコーヒーに関する深い知識から、コーヒーに込められたアナログな感性まで、原作の心温まる雰囲気を映像に盛り込む予定。

(出演確定記事より抜粋訳)

 

キャスト&登場人物

キャストとキャラクターは発表され次第追加します!

各キャラクターの説明は、キャスト決定のニュースなどを基に作成しています。

 

オン・ソンウ

新人バリスタ カン・ゴビ役

f:id:welong:20210529022505j:plain

コーヒーの魅力に取り憑かれ、情熱ひとつでコーヒーの世界に飛び込んだ青年。
闇雲にパク・ソクが営むカフェ「2大珈琲」を訪ねて教えを請い、パク・ソクの正式な弟子となる。
師匠の教えの下で失敗を重ねながらもコーヒーを通じてさまざまな人生に触れ、癒やしを与えながら最高のバリスタへと成長していく。

 

パク・ホサン

コーヒー名人 パク・ソク役

f:id:welong:20210529022510j:plain

カフェ「2大珈琲」の店主で、カン・ゴビの師匠。
コーヒーに対してプライドを持ち、3席だけのカフェを営んでいる。カン・ゴビの情熱を知って弟子として受け入れ、彼が成長できるように導いていく。
見た目は冷たいが、誰よりも深く人を理解し包み込む温かさを持つ。

 

ソ・ヨンヒ

店の古株 キム・ジュヒ役

f:id:welong:20210529022514j:plain

音楽コラムニストで、パク・ソクの側で彼を助ける友人のような恋人。
「2大珈琲」の常連で、名人であるパク・ソクにも劣らないコーヒーの知識を持つ。
互いに縛られないようにパク・ソクとは結婚しないまま互いに支え合っているが、2人の関係の行方はいかに…?

 

カカオTVで放送

カカオTVのドラマって?

このドラマはカカオTVで放送されます。

 

カカオTVというのは、その名のとおりカカオが運営しているドラマやバラエティなどの配信サイト。

つまり今回は放送というよりも、ウェブドラマなので配信という形になりますね。

 

カカオTVは2020年からオリジナルドラマの制作を始めたようで、同じWanna Oneメンバーのパク・ジフン君が主演の「恋愛革命」はカカオTVドラマでした。

その後もWEiのキム・ヨハン出演「美しかった私達へ」、チ・チャンウク&キム・ジウォン共演の「都市男女の恋愛法」など、精力的にドラマ制作を行っています。

 

テレビ放送のドラマとは違い、1話20〜30分程度と短めなのが特徴。

またウェブドラマということで最初は学園ものなどティーン向けが多かったようですが、「都市男女」などはキャストも内容もターゲット層が上がっており、これからより幅広いジャンルのドラマを作っていくのではないかと思われます。

 

今回の「コーヒー1杯しますか?」は、1話25分前後、12話編成の予定。

 

過去作の感じだと、週に2〜3本ずつ、概ね夕方〜夜の時間帯に公開されることが多いようです。

 

いつから放送?

放送時期は今のところ未定ですが、とりあえず2021年の下半期ということだけアナウンスされています。

撮影は6月から開始予定で7月中には終わる予定とのこと。

 

視聴方法

配信ドラマなので、カカオTVの公式サイトから視聴できます。

視聴は無料、会員登録も必要なしです。

 

ただし、韓国あるあるの国制限が掛かっているので…通常は日本からは見れません。。

 

f:id:welong:20210527030313j:plain

毎度悲しみの国制限

 

VPN接続で韓国からアクセスすれば視聴可能です。

 

また、カカオTVの一部には「公開から1週間は無料→以降は有料で視聴可能」という作品もあります。
VPN利用で見る場合、公開から1週間以内に見ることを忘れずに!

 

ざっとしか見てないですが、ドラマは1週間だけ無料のパターンが多いのかな…?と思いました。
今回のドラマがどうなるかは未定ですが、参考までに。

 ちなみに有料になってしまうと、開始から1分しか見れなくなります。
そして海外からは決済できません。。。つらい…

 

日本での放送・配信は? 

ウェブドラマということで、日本での放送や配信はあるのか?が気になりますよね。

まだ放送前なので(笑) なにも分かりませんが、過去の作品から今後の可能性を考えてみます。

 

これまでの作品を見てみると…

・恋愛革命:CS衛星劇場で放送→ABEMAで配信
・美しかった私達へ:Netflixで配信
・都市男女の恋愛法:Netflixで配信

…と、日本進出している作品もあります。

 

特に「都市男女」は韓国配信の2時間後に世界で同日配信(!)されたんだとか!

日本ネトフリでオンソンウが見れるっていう夢…叶ってほしいな…

 

余談

ホ・ヨンマン画伯と日本の縁

ホ・ヨンマン画伯は日本とも繋がりの深い方で、日本の地方都市のグルメや観光スポットなどを紹介する旅行ガイドも手掛けているんです。

なんだか親近感がわきますよね!

 

さらに余談ですが、今回の原作漫画の紹介文に「韓国版『深夜食堂』」と書かれてたり、釣りキチ三平の作者の話らしきものが出てたりと、なんだか嬉しく(?)なってしまいました。笑

 

タイトルの日本語訳

すごい細かいんですけど、ちょっと今私が頭を悩ませているタイトル日本語訳が変じゃないか問題。笑

 

 

韓国語のタイトルは「커피 한잔 할까요?」です。
これを文字通りに直訳すると、「コーヒー1杯しますか?」になります。
今のところ、オンソンウ日本公式ツイもKstyleもこのタイトルになってますね。

 

…とはいえ、この直訳を改めて見ると結構変な日本語ですよね(笑)

より日本語的に自然に言うなら、「コーヒー1杯いかがでしょう?」とか「コーヒーいかがですか?」くらいが自然かなと思います。

なのでツイッターのほうではそっちで書いてましたが…
ブログでは一応、公式表記(?)に合わせてみました。納得はしてません(笑)

プラスでめちゃ細かいけど、「コーヒー」と「一杯」が並んでると横棒が2本並んでて更に分かりづらい…からせめて洋数字にしたい…

 

「한잔 할까요?」という表現が、ニュアンス的には「一杯どうですか?」=「いかがですか?(飲みませんか?)」という感じなんですね。半分決まり文句的な表現じゃないかと…

「1杯」っていうのが敢えて日本語として残さなくても通じるというか、なのでニュアンス重視で「コーヒーいかがですか?」にしてみたわけです。

 

とはいえまだ絶賛勉強中の身ですので、私が間違っていたら遠慮なく教えてくださいね。。
そしてもし日本で放送なり配信なりされることになったら、それまでに日本語的に自然な邦題が決まっていることを祈ってます(笑)

 

  


 

ところで、またもソンウ君がスポしていた疑惑ㅎㅎㅎ

先日の公式ペンカフェ「ONG TALK」で、今韓国でかなり流行ってる芸人さんのネタについて話してたんですが…
それがバリスタの話なんですよねㅋㅋㅋ

「コーヒーいれますよ〜」っていうネタなんですが…文字だと伝わらないな…
とにかくまたソンウ君がスポしてたのかなとㅋㅋ もうかわいいな!!!

 

夢にまでみたバリスタオン…

f:id:welong:20210513175006j:plain
f:id:welong:20210513175012j:plain

TSHで一瞬叶ったバリスタオン♡
これがずっと見れるのかな?天国ですか??

 

TSHのメイキング↓ 後半でバリスタオンが見れますよ〜
今からイメトレしなきゃ。

 

 

なかなか公式確定が出なくてやきもきしてる間も、もう甘いコーヒーは飲みませんアピールとかグアテマラ アンティグアとかですごいスポしてくれてたなとㅋㅋ

 ↑スポ満載だったV LIVE

 

グアテマラ アンティグア」っていう種類のコーヒー豆が原作で出てくるので、それでこんな話をしてくれたんだろうな…ㅋㅋ
ソンウ君は元々あんまりスポしないほうだと思うんですけど、なんというか…待つ側の気持ちに最大限応えようとしてくれてるんだなって思いましたㅠㅠ うりソンウㅠㅠ

 

 

記事作成日:2021/5/13