オンソンウ情報ブログ☆WELO JP

歌手・俳優のオンソンウを応援! 最新情報まとめ&インタビュー和訳など更新中

MBTIビンゴに挑戦! with マネージャー

[MBTIビンゴ] ENFPアーティストとESFJマネージャーの相性は果たして?

youtu.be

 

斜め上の動画がきましたね!ㅋㅋㅋ

ソンウ君&チャンボミヒョンことマネージャーさんが、性格診断「MBTI」ビンゴに挑戦します。

 

いろんな質問に○✕で答えていくお二人。
Wanna One期からずっと仕事を共にしている二人ですが、新たに知る面もあったようです。

 

ところでMBTIって何?という方へ、軽く説明を。

 

MBTIとは?

性格診断の1つで、簡単なアンケートに答えていくと自分の性格タイプが分かります。
タイプは16種類で、タイトルに入ってる「ENFP」などアルファベット4文字で表記。
各タイプごとに分かりやすく、「指揮官」「冒険家」といった名前もついてます。

 

この診断結果、
ソンウ君:ENFP(広報運動家)
マネージャーさん:ESFJ(領事官)
となりました。

 

ソンウ君の性格タイプ…気になりますよね?ㅎㅎ
ここ↓で各タイプの特徴を確認できます!

性格タイプ | 16Personalities

ついでに診断もできますよ。

 

実際やってみたんですが、まあまあ当たってたり当たってなかったり……(フツーやん)
質問がちょっと長いので、やる方はお時間ある時にどうぞ。
K-POP界隈ではよくアイドルたちがやってるイメージあります。

 

MBTIビンゴとは?

性格診断の結果を基に、各タイプの特徴に対する質問に答えていくゲーム。

こんなビンゴ↓です。


f:id:welong:20210205231159j:image

検索したら英語ばかり出てくるという…英語圏で盛んなのかな?
それぞれの性格の特徴が各マスに書いてあって、マルバツをつけてビンゴする感じです。
これも探してみたら、他のKポアイドルでやってるグループがいました。

 

ビンゴへの回答

f:id:welong:20210205224213j:plain

今回はソンウ君とマネージャーさんの両方が、診断結果で出た二人の性格のビンゴに挑戦。
自分の性格なら、当然マルが多いはず。果たして…?

ソンウ君の回答を訳してみました。

前半の「ESFJ型」はマネージャーさんの性格タイプの特徴について、
後半の「ENFP型」はソンウ君自身の性格タイプの特徴について答えてます。

 

[ESFJ型ビンゴ]

ポジティブで楽観的だ ✕
時々センチメンタルになる ○
些細な心配が多い ○
ものすごく考える ○
騙されやすい ✕
趣味が多い ✕
小言が多い △
忍耐強い ✕
気が利く ○
計画を立てるのが好き ✕
完璧主義者 ○
一度始めたらやり遂げる ✕
自分より他人をまず気にかける ✕
マイルールがある ✕
断れない ✕
リアクションがいい ✕
礼儀を重んじる △
顔と名前をよく覚える ✕
人に会わないとストレス解消できない ○
整理整頓できる ✕
称賛と批判に敏感だ ○
個人プレーよりチームプレー ○
世情に明るい ✕
無関心だと傷つく ○
MBTI(性格診断)が好き ✕

[ENFP型ビンゴ] 

涙もろい ✕
思いつきで決める ○
勘が鋭い ✕
笑いのツボがおかしい ✕
とても気まぐれ ○
新しい挑戦が好き ○
何でもしてあげる ○
危険にうまく対処する ○
悩み相談によく乗る ○
動物が好き ○
ミーム(ネットなどのテンプレネタ)が好き ○
口数が多い ○
自分で自分が分からない ✕
芸術が好き ○
誰もやらないなら自分がやる ○
日常の記録が好き ○
一夜漬けでも結果は良い ✕
TMIを言うのが好き ○ 
嘘がつけない ○
単純暗記が苦手 ○
人が笑えば安心だ ○
やる気に満ちている ○
飽きっぽい ✕
雰囲気を盛り上げて消える ✕
人に対する関心が高い ○

 

マネージャーさんの性格である「ESFJ型」は9個にマル。
自分の性格である「ENFP型」には18個にマルが付きました。
当然の結果に落ち着いた感じです(笑)

回答する中でいくつかエピソードも出てきたんですが、
ソンウ君の大学時代のエピソードがなかなか面白かったので先に訳してみました。

 

「礼儀を重んじる」という質問に△で答えたソンウ君。
後輩が自分に対して礼儀がなくてもそこまで悪くはないと話しながら、大学時代の後輩を例に挙げました。

大学の後輩もふざけたらすごく面白かったんです。
一緒に演劇を準備してた後輩がサンドイッチを食べてたんですよ。
それでお腹が空いて「一口くれ」って顔を寄せたら、その子が急に手を引いて「自分で買ってください」って真顔で言って。
めっちゃウケたんです。一口くれないのがㅋㅋㅋ
「や〜パン一口くれよ〜」って言ったら「嫌ですよ。お金出して買ったんですから。自分で買ってください」って。それが面白くてㅋㅋㅋ

相当ツボだったのか「めっちゃウケたんだよ〜」とパンマル(タメ口)で言ってたソンウ君が大変にかわいかったです、、、、、

 


 

ところで今回のチャンボミヒョン。
なぜかアバター出演しててwww
しかもアバターでちゃんとしゃべって表情までちゃんとしてるのがめっちゃ面白かったですね。

チャンボミヒョンといえば去年(アルバムLAYERS宣伝期に)ソンウ君が出演したバラエティ「全知的おせっかい視点」ではテレビに顔出し出演し、センイル企画の映像でもゲストとして顔出しで出演、ソンウ君公認で準セレブになられたお方なんですが…
なぜか最近になって顔出ししない謎。笑

 

f:id:welong:20210206023335j:plain

「全知的おせっかい視点」出演時。右がマネージャーさん

ほんとこのお二人のほっこりコンビ…コンビと言っていいのか?好きです。
常にソンウ君を支え、ソロ活動が始まって以降はちょくちょく動画やらに登場してくださってるチャンボミヒョン。

「全知的〜」出演時のお互いへのメッセージが泣けるんですよねほんとに…

 

 

 

 公式動画だとどうしても当然ながらソンウ君が一人であれこれしがちですが、たまにこうやって準セレブなマネージャーヒョンにも登場いただいて(笑) ソンウ君がリラックスしておしゃべりしてる姿が見れるといいな〜と思います。

 

 

あと、動画の最後にソンウ君が「WELOの皆さんもMBTIをコメント欄に書いてくだされば、僕が見に行きます」と言ってましたので…
先程のサイトで診断してみた方は自分のタイプをコメントすれば、ソンウ君が見てくれるかもしれませんよ!ㅎㅎ